チョビによる立体物の製作記です。雑記もいろいろ。

04 シンプルに複雑に

塗装の完成度は7割といったところか……(´Д`)

IMG_5150_R.jpg



いろいろ試していますが驚くほど上手くいきません(汗)

バーゼラルド本体のブルーは、エクステンドに使ったライトブルーを隠し味に……と思って
エクステンドライトブルー→バーゼラルドブルーの順に吹きましたが
先に吹いた青を活かせず、ただの二度手間に

地味にこたえるな……
これはあれだ、複合グラデは、そもそも陰影の目立たない暗い色に対して色味をゆさぶる的な感じに
使った方がいいんだきっと


IMG_5151_R.jpg

赤み強めの黒下地に白を吹いたら、ウォームホワイトになるんじゃないか?
という疑問がありましたが、ならんかった(汗)

やっぱ地味に青い。ノブリスよりはマシな気がしないでもないが……もしかしてクールホワイトが
青いんじゃないかと思って、普通のホワイトを吹こうと思いましたがカピカピに乾いており試験不可orz
自分の目がおかしい可能性もあるが……


IMG_5152_R.jpg

黒下地吹き損じの汚い白の上に吹いた白なら若干暖色系の白に……
って、これ単にウォームホワイトを作って吹けばいいだけでは(;´Д`)? 疲れてるのか…?

別に暖色系の白にしたかったわけではないのでいいんですが

うーん、なんか新しい技法を、新しい方法を、とか勝手にエスカレートして自分でついていけなくなってる気が。
なにやってるんだろう(;´∀`)

まぁグラデ塗装自体、趣味でやるにはけっこうな手間とも聞くし、
ラップ+シルバーの上塗りみたいに、ただ塗料ぶっかければいいだけの塗装は楽しかったし…
グラデばっかりやってないで普通に塗ってみようかな。
アグニでやってた筆塗りでもいいし、もうちょっと楽な方にシフトしてもいいかなと思うこのごろ。

レリアナの歌あたりを聴きながらマイペースにやっていこう(`・ω・´)

[ 2015/03/10 07:01 ] FA バーゼラルド | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。
最近は美少女フィギュアとゼロ戦ばっか作ってるんですが
フィギュアの塗りで普通の顔料系塗料をクリアーで割って薄く吹くのがマイブームになっております
ゼロは日の丸やマーキングを先に塗りってマスキングして、黒や茶や銀で適当に色付けした下地に適当に機体色を吹き付けて適度に汚い塗装にするのがマイブームです。
だから何だって話ですが、何か煮詰まってる感じなのであえて自分の話を適当に書いてみました。
気楽に適当にでいいんじゃないすか?w
[ 2015/03/12 01:09 ] [ 編集 ]
どうも、お久しぶりです(*´∀`*)ゞ
なんか気を遣わせてしまったようで申し訳ないです(汗)
最初に気合入りすぎて失速した感があるので、全くおっしゃるとおり、気楽にやるのが一番かな~と
感じております。
やっているうちにいつの間にか力が入ってしまうんでしょうか;

ともかく、いろいろとほどほどに(←?)してみたいと思います。
コメントありがとうございました! <(_ _)>
[ 2015/03/13 03:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL