チョビによる立体物の製作記です。雑記もいろいろ。

34 成形色:サフグレー

さて、今年最後の更新になりました。

振り返ってみればいろいろな変化がありました……このブログ自体がそうですね、本年・2012年の
4月にスタートしてから、瞬く間に8ヶ月も経過しました。

まぁ、今年を振り返るのは最後に書くとして、まずは複製の現状をお伝えしようと思います。
昨日大掃除を済ませたので、心置きなく複製出来ます!

IMG_0975_R.jpg

[ 2012/12/31 22:40 ] AC ランセル | TB(0) | CM(2)

33 シリコン型完成!!

タイトル通りの結果になりました~ヽ(*´∀`)/

IMG_0974_R.jpg

合計で6400gほどのシリコンを使いました。流し込んでも流し込んでも終わらないわけだ…。

見た限り気泡などは……あるにはありましたが致命的なものはありませんでした(多分!)
ゲートにしたランナーとパーツの間とか。

残るはゲートを切って、テストしつつレジンを流してランセル一体分を確保すること。
同時に剣レーザーとパルスガンの量産をしたいと思います。
休みの日に一気にやってしまうことで体への負荷を減らせるのでは? という予想もあります。

で、

記事的には今回これだけです(;´Д`A

結局12月は粘土とシリコンの写真ばかりでしたね;
続きは読めないです…が、今年最後の記事としてもう一回更新するはずなので、
そのときに経過報告的なことをしたいと思います~。

では(・∀・)ノシ
[ 2012/12/28 22:03 ] AC ランセル | TB(0) | CM(4)

32 いつもの粘土埋め&復活の合わせ目

前回の作った型(というか型の原型というか)にシリコンを流し、さらに粘土埋めを繰り返していました。

これが3㎏弱のシリコンを使う Σ(゚Д゚ υ)、自分の中では最大級に大がかりな作業となりました。
脚部は2㎏くらいだったのですが…。

流し込むだけでも凄まじい時間がかかりました!

IMG_0969_R.jpg
[ 2012/12/22 06:23 ] AC ランセル | TB(0) | CM(0)

31 ひたすら粘土埋め~

なんだか、ずいぶん長らくブログを放置していたような気がしますね……(;^∇^)ゞ

あれからというもの、残りのシリコンを流し終えた後は、再び粘土に原型を埋め続けていました。

今回は腕部を中心に、全部で55パーツ。

IMG_0951_R.jpg IMG_0953_R.jpg

[ 2012/12/15 03:19 ] AC ランセル | TB(0) | CM(0)

30 粘土埋めにシリコン流しに

仮組みしたフレームを、倒壊しないうちに即座にバラし、さっそく複製にとりかかっていました。

IMG_0934_R.jpg

全部で56パーツ……(たしか)

[ 2012/12/08 18:12 ] AC ランセル | TB(0) | CM(2)